
  • 2010.05.16 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



会社の帰り道にある会社

JUGEMテーマ:日記・一般


 会社に通う道の途中に、小さなリフォームの会社がある。通りに面した部分がガラス張りになっていて、中の様子がちょっと分かる。

 中には、リフォーム関係の専門書がある棚や、大きな絵、図面を引く机とかパソコンの置かれたデスクがある。何ていうか、「小さな仕事場」という感じである。

 自分は、デザインとかモノづくりとかの現場、こういう仕事場の雰囲気が好きだなぁと感じた。好きなことでクリエイティブな仕事をしている人の仕事場というのはカッコいいなぁと感じるのだ。それも、比較的小さな会社だったり事務所の姿にあこがれるのは、会社の中のことがよく分かったり、きりきりと小気味よく働いているイメージがあるからじゃないかと思う。

 好きなことを極めて、独立して事務所を開くというのが「いいなぁ」と改めて感じた。雑誌とかネットじゃなくて、自分の目で直接見たというのは大きいと思う。あまり意識しなくても中の様子をのぞいてしまうので、やっぱり興味があるんだなと感じる。でも、何だかちょっと怪しい人に見えるかもしれない。(笑)

夏休みの予定は何ですか??

夏休みの予定は何ですか??

4日間しかありませんが、実家にて「正しいお盆のすごし方」を実践したいと思います。うーん、すごく地味(笑)。

スピッツァー宇宙望遠鏡がとらえた「銀河で一番明るい星」

JUGEMテーマ:学問・学校


 銀河で一番明るい星というのも驚きなんですが、こういう星を捉えて撮影できるシステムってどんなものなんだろうなって思います。明るいとはいえ、何光年も離れていることは確実でしょうし、そういう光をキャッチできるというのは優れた光学系があるに違いありません。興味があるので、ちょっと調べてみようと思います。

追記:スピッツァー宇宙望遠鏡というのは、宇宙空間を漂いながら観測を続ける天体望遠鏡ということです。Wikipediaによると、特定の波長の光(赤外線)を測定できるセンサーを搭載しているということです。記述をみているとイメージセンサだと思うのですが、CCDでしょうかCMOSでしょうか、それとも別の何かでしょうか。また、調べようと思います。

海での思い出を教えてください!

海での思い出を教えてください!
JUGEMテーマ:日記・一般


 キャンプに行ったことです。ウニを生で見たのですが、それ以来どうにも食べれなくなってしまいました。あれが食べ物とはどうにも思えない…。

七夕にするお願いごとは??

七夕にするお願いごとは??
JUGEMテーマ:日記・一般


「カメラの腕が上達しますように」

今狙っている最新家電は??

今狙っている最新家電は??
JUGEMテーマ:日記・一般


 狙っていたのがデジタル一眼レフカメラでゲットしました。次に狙うのは…、あっぱりiPod touchかな。iPhoneはランニングコストが高すぎるし。

今日は土曜出勤だった。

JUGEMテーマ:日記・一般


 土曜日ですが、会社に行ってました。

 講習を受けていたので、一日座りっぱなしだったのですが、それでも疲れました。そして、いすに座ってみな同じ向きになって一人の話を聴くというのはなぜこんなに眠くなるのだろうと感じました。

 とにかく中学・高校と眠りまくりの人でした。とにかく授業というのが眠くて仕方ない。大学では、真面目に受けていましたが、頭の中は他のことを考えてばかりでした。

 学校の授業というのが致命的にダメだという人は多いと思うのですが、そのスタイルに順応できずに「自分はダメなんだ」と感じてしまい、勉強しなくなってしまうとしたら、とてももったいないことだと思います。

 どんな人でも、夢中になれるものはあるはずだし、そういう対象であれば形にこだわらなければ集中して取り組めるはずだと思います。それだけに、独学すること、好きなことを学ぶことがコモデティ化を逃れる手段としては近道なのかなと思います。それは、実はやらされる勉強・仕事よりもはるかに勤勉で緻密になるかもしれませんが、勤勉で緻密になれるからこそ、好きなこと・打ち込めるものが大切だと思います。

 こんなことを書くと思い出す箭内さんの言葉。「とにかく自分が一番ダメな部分で勝負する。ダメなところを改めようとしていると、一生が終わってしまう。ダメなところを裏返して、強みにしてしまう」細かいとこをは違っているけど、ニュアンスは合っているはず。弱みや弱点ですら、戦略を決める指針になる。

建物がすき。

JUGEMテーマ:日記・一般


 何か自分は建物が好きなんだということに気づいた。色々なタイプに惹かれるが、小さな家とか、どこか一箇所が欠けている立方体の建物などがかなり好きな気がする。あとは、そこにずっと建っているであろうと思われる家だ。

 そういう建物からは、設計者や住んでいる人の意思とか考え方が少し伝わってくるような気がするのだ。そして、ここはこうかな、あそこはこうかなと思い浮かべながら観るのが楽しい。

 建屋もカメラで撮ってみようかな。

好きのマッピングをしよう

JUGEMテーマ:日記・一般


 会社に入って少し働いてみて感じたことを書いてみる。

 最近は会社をすぐに辞めてしまう人が多いというが、その理由はなんとなく分かるような気がする。一緒に働く人を選ぶことも出来ないし、仕事を選ぶことも出来ない。それでいて、働かなくても何とかなる環境があったら案外あっさりと辞めてしまうのかなと感じる。

 自分の場合はどうかというと、それなりにきついこともあるけれど耐えられない程ではないし、人間関係もそれほどうっとうしいこともない。だから、それなりにやっていけるかなぁとは感じている。

 ただ、エンジニアリングであったりサイエンスというものに対して熱中したり夢中になっている人が全くいないというのが何だかつまらないなぁと感じる。「好き」の強度がそれほどでもない感じである。「これが好きで好きで仕方なくてやる」というタイプの人が見当たらないというのは、さびしい。

 そういう自分もそんな人間の一人なのではあるが、広い世界には好きを仕事にして夢中になって仕事をしている人が確実にいるということが分かってきた。そういう人達に会ってみたいという気持ちと、自分もそういう生き方をしてみたいという気持ちが強くなってきていると思う。

 実際のところ「好き」の対象をはっきりと確信が持てないことが一番よくないことだと思う。今までは、それなりに目標をもって頑張ってきたわけだけど、真剣に自分が好きなことを考えたことはなかった気がする。それなりに前に進んでいくことは、立ち止まってしまうことよりかは良いことだと思うが、立ち止まって考えることも必要だと思う。

 いや、正確には色々なものにぶち当たっていくことでそれを量っていくことになると思う。それには色々な場所に出かけたり、本を読んだりすること。自分が好きだと思うモノや対象を選び出し、カッコいいと思う人達をどんどん集めていくことだと思う。それらをマッピングしていけば、好きなことが分かってくるのではないかと思う。

 そういう作業を、今年1年くらいで完了し、次の行動に移ろう。それがどのような形になるかは分からないけど、やっていこう。

過去の自分からのメッセージ

JUGEMテーマ:日記・一般


古いファイルを開いていたら、このような文章に遭遇しました。大学生の頃に僕が書いたものです。確か、何かの授業の最初のレポートで自己紹介を兼ねた質問のような課題だった気がします。

(1)嫌いなこと
・嘘をつかれること(つくこと)
・約束を破られること(破ること)
・人に決め付けられること
・うるさいこと
・病気、ケガ
・時間を守ってもらえない(時間を守らない)

(2)好きなこと
・雑誌を読む
・本を読む
・買い物をする
・スポーツをする
・電車でどこかに行く
・絵を観る
・音楽を聴く
・何かをつくる
・ブラブラする

(3)目的・使命
・時間を守る、守れないときは事前に連絡
・ケガを治す
・嘘をできるだけつかない
・死ぬときまで、無感動な人間にはならない
・あきらめない、負けない

(4)方法
・とにかくたくさんのことを知る(本、勉強、旅・・・)
・考えることをやめない
・失敗しないための工夫、危機管理

とても抽象的な答えが多い気がします。ただ、何かエネルギーをもらった気がします。(結果てきに)過去の自分から未来の自分へのメッセージになりました。これからの自分は未来の自分に何を伝えることができるだろうか。

calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
profile
flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from oyudai. Make your own badge here.
Photo
フォトログギャラリー
Link
1クリックで寄付
recommend
鳥を見る―野口里佳作品集
鳥を見る―野口里佳作品集 (JUGEMレビュー »)
野口 里佳
世界で活躍している野口里佳の作品集。海外でなくて、たまには日本で個展をやって欲しい。
recommend
recommend
selected entries
categories
archives
recent comment
sponsored links
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM