
  • 2010.05.16 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



駄菓子といえば何が好きですか?

駄菓子といえば何が好きですか?

チョコバットが好きです。大学の生協でよく買っていました。あのパサパサ感で童心に帰るというか、あの味が好みなのです。

夏休みの絵日記or写真日記大募集!!

夏休みの絵日記or写真日記大募集!!

8月最後の日曜日、稲刈りをした。これが、夏最後のイベントであると思われる。やはり8月、9月は夏休みモードが刷り込まれている感じがする。大学生の夏休みが2ヶ月もあるというのは、大学時代に長い休みを謳歌した人たちが偉くなったから長い休みがあるのか、学校がさぼりたいから休みが長いのか。

逆に、休みが全くないけど通常は4年のカリキュラムを2年とか3年で学べる大学を創ったら、歳に余裕がない人達や早く社会人になりたい人達が集まってきたりしないかな。

とりあえず、稲刈りの写真を上げておく。



いい天気でした。むしろいい天気過ぎるくらい。



刈ってます。これは父です。僕も少し刈りました。



飛行機も出現。高けーとこ飛んでんなぁ。



天気よし。



頑張るコンバイン。



帰路につく時の駅の写真。

心に残った一勝を教えてください!

心に残った一勝を教えてください!

やっぱり女子ソフトボールの優勝ですね。宇津木さんが監督をしていたときから観てきたけど、本当に色々な人が努力してきたところで選手達が頑張って勝ち取った結果だから、久しぶりに感動できた。

会社の帰り道にある会社

JUGEMテーマ:日記・一般


 会社に通う道の途中に、小さなリフォームの会社がある。通りに面した部分がガラス張りになっていて、中の様子がちょっと分かる。

 中には、リフォーム関係の専門書がある棚や、大きな絵、図面を引く机とかパソコンの置かれたデスクがある。何ていうか、「小さな仕事場」という感じである。

 自分は、デザインとかモノづくりとかの現場、こういう仕事場の雰囲気が好きだなぁと感じた。好きなことでクリエイティブな仕事をしている人の仕事場というのはカッコいいなぁと感じるのだ。それも、比較的小さな会社だったり事務所の姿にあこがれるのは、会社の中のことがよく分かったり、きりきりと小気味よく働いているイメージがあるからじゃないかと思う。

 好きなことを極めて、独立して事務所を開くというのが「いいなぁ」と改めて感じた。雑誌とかネットじゃなくて、自分の目で直接見たというのは大きいと思う。あまり意識しなくても中の様子をのぞいてしまうので、やっぱり興味があるんだなと感じる。でも、何だかちょっと怪しい人に見えるかもしれない。(笑)

夏休みの予定は何ですか??

夏休みの予定は何ですか??

4日間しかありませんが、実家にて「正しいお盆のすごし方」を実践したいと思います。うーん、すごく地味(笑)。

スピッツァー宇宙望遠鏡がとらえた「銀河で一番明るい星」

JUGEMテーマ:学問・学校


 銀河で一番明るい星というのも驚きなんですが、こういう星を捉えて撮影できるシステムってどんなものなんだろうなって思います。明るいとはいえ、何光年も離れていることは確実でしょうし、そういう光をキャッチできるというのは優れた光学系があるに違いありません。興味があるので、ちょっと調べてみようと思います。

追記:スピッツァー宇宙望遠鏡というのは、宇宙空間を漂いながら観測を続ける天体望遠鏡ということです。Wikipediaによると、特定の波長の光(赤外線)を測定できるセンサーを搭載しているということです。記述をみているとイメージセンサだと思うのですが、CCDでしょうかCMOSでしょうか、それとも別の何かでしょうか。また、調べようと思います。

合宿といえば何を思い浮かべますか???

合宿といえば何を思い浮かべますか???

 カレーですね。合宿の初日の食事といえばカレーです。あとは、非日常というか「合宿」というだけでテンションが上がるものがあります。特別なモードに入る感じです。

チャッピー富士

JUGEMテーマ:ペット


体の中央に富士山のような模様があります。


チャッピーの体には富士山のような模様があるのです。

海での思い出を教えてください!

海での思い出を教えてください!
JUGEMテーマ:日記・一般


 キャンプに行ったことです。ウニを生で見たのですが、それ以来どうにも食べれなくなってしまいました。あれが食べ物とはどうにも思えない…。

七夕にするお願いごとは??

七夕にするお願いごとは??
JUGEMテーマ:日記・一般


「カメラの腕が上達しますように」

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
profile
flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from oyudai. Make your own badge here.
Photo
フォトログギャラリー
Link
1クリックで寄付
recommend
鳥を見る―野口里佳作品集
鳥を見る―野口里佳作品集 (JUGEMレビュー »)
野口 里佳
世界で活躍している野口里佳の作品集。海外でなくて、たまには日本で個展をやって欲しい。
recommend
recommend
selected entries
categories
archives
recent comment
sponsored links
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM